ギフテッド チャイルド ジャーナル

ギフテッドの娘と紡ぐ日常は、こんなにも瑞々しい

感謝祭からクリスマスへ☆アメリカのホリデーシーズンが遂に始まる日

投稿日:

日本では、11月初日には、すでに至るところでクリスマスムードが漂っているのだとか。

お店にとっては、ハロウィーンが終わって次に大規模な消費を見込めるのは、何と言ってもクリスマスですものね。

この点、アメリカでは少し事情が異なります。

こちらでハロウィーン翌日からクローズアップされるのは、サンクスギビング・デー(感謝祭)なんです。

クリスマスは、もう少し先のお話ですね。

 

 

スポンサーリンク

感謝祭って、いつだっけ?

感謝祭は、毎年11月の第4木曜日と相場が決まっていまして、つまり、その年によって、日にちが変わるんです。

起源はメイフラワー号でやって来たピルグリムファーザーズまで遡りますが、このサンクスギビング・デーを現在のように祝日化させたのが、かのアブラハム・リンカーンなんですね。

この感謝祭、アメリカ人にとっては非常に大きな祝日なんですよ。

新旧の移民含め、誰もが等しく祝える日と呼べるかもしれませんね。

ほら、例えば、ユダヤ系の人たちは、基本、クリスマスをお祝いしませんし。代わりに、ほぼ同時期に行われるハヌカーという宮清めの祭りに集中するようです。

そんなわけで、感謝祭には、自分がどこにいようと、飛行機に乗ってでも家族の元に戻る人の多いことと言ったら!

アメリカ人にとっての感謝祭って、来るクリスマス同様、家族と共にゆったりと過ごすことを優先させるホリデーなんです。

 

スポンサーリンク

典型的なサンクスギビング・ディナー

そして、このときのメインディッシュとなるのが、ターキー(七面鳥)なわけですが。

ディナーのホストでもある一家の主が、焼き上がったターキーを誇らしげにスライスしていくのを見ているのもオツなもの。

このターキーのお供に、グレービー、クランベリーソース、スタッフィング、マッシュドポテト、インゲン豆やアスパラガス、サラダなどが所狭しと、テーブルに並びます。

と同時に、両親や祖父母の母国から影響を受けて、エスニック色がちらほらと見え隠れしてくれることだってあるかもしれません。

事実、わたしが、インド系の友人のお宅でディナーに招待された際には、ターキーと共にカレーまで並んでいましたもん。

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングディナー 感謝祭 家族 ターキー メインディッシュ パイ

主役は、やっぱりターキー!

お腹いっぱいディナーを頂いた後は、皆が会話を楽しみ、バニラアイスを乗せたアップルパイやパンプキンパイを頂くと。(笑)

ピーカンパイも、この季節ならではですね!

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングディナー 感謝祭 家族 ターキー メインディッシュ アップルパイ パンプキンパイ ピーカンパイ アップルクランブルパイ デザート

リンゴ狩り後は手作りアップルパイ!アメリカ流で美味しく食べるコツ

味覚の秋ですね! こちら、9月から11月にかけては、どこもかしこもリンゴ園が大盛況。 Apple Picking(アップルピッキング)/リンゴ狩りと言えば、アメリカの秋の ...

一方で、「特に」スポーツ好きの男性陣がアメフト中継に興じてみたりと、ゆるゆると時間が流れていきます。

このけだるいまでの平和なひととき、その中でしっとりと展開されていく家族や友人との語らいというものに、真の意味での価値を見出せるようになるのって、正直、ある程度の年齢を重ねてからなのかもしれないなあ、って思います。

多少の面変わりや体調問題があったとしても、毎年毎年、同じ面々がそこに集まれることの素晴らしさ。

その人自身が生きていて、その生きている状態でまた会えること、語り合えることの美しさ、ありがたさ。

そこの部分に思いを馳せると、アメリカ人でなくとも感謝したくなりますね。

 

ホリデーシーズンの始まりの日

というわけで、アメリカでの本格的なホリデーシーズンとは、事実、この感謝祭(2018年は、11月22日)から始まるわけなんですよ。

その翌日の11月23日が、最近、日本でも取り沙汰されているという、Black Friday/ブラックフライデー。

クリスマスへのカウントダウン開始となる、アメリカの伝統的な大セール初日を意味するんですけどね。

まあ、早い話が何のことはない、クリスマス商戦へのゴングを鳴らす日なんです。

ただですね、日本のそれとはとにかく規模が違うんですよ。

こちらのクリスマス商戦とは、即ち、日本のクリスマス、お歳暮、年末年始商戦を全て一緒くたにしたような物凄さだとご理解して頂ければ。

実店舗でも、オンラインでも、凄まじい熱戦が繰り広げらることがしばしばありますからねえ。(笑)

そこで生まれるドラマも様々ですし?

ギフテッドチャイルド・ジャーナル クリスマス ブラックフライデー サンクスギビングデー 感謝祭 セール
アメリカのブラックフライデーセール☆日本からオンラインで攻略!

ここアメリカでは、クリスマスを無事に迎えるためにも、ブラックフライデー攻略は絶対に欠かせないわけですが....。 ブラックフライデーを攻略 ブラックフライデーとは、即ち、 ...

サイバーマンデーはセール穴場☆クリスマスプレゼントを注文しよう!

いよいよ、ホリデーシーズンの到来です。 となれば、この超大型セールを狙ってオンラインショッピングをする前に、絶対に抑えておきたいというのがこれ。 クリスマスショッピングこ ...

そんなわけで、アメリカでは、忙しなくも華やかに。

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングディナー 感謝祭 家族 クリスマス クリスマスツリー 飾りつけ

ツリーを飾りつけることから

このブラックフライデーを境に、街がひたすらクリスマス一色へと塗り替えられていくこととなりまーす。

 

 

-月の表--Her Rosy Cheeks, 誕生日、ホリデー&イベント

Copyright© ギフテッド チャイルド ジャーナル , 2020 All Rights Reserved.