ギフテッド チャイルド ジャーナル

ギフテッドの娘と紡ぐ日常は、こんなにも瑞々しい

感謝祭のターキー丸焼き☆肉の余りと骨の残りを利用する方法は? 

投稿日:

親戚宅での感謝祭の集いは、ちらちらと暖炉の中で揺らめく炎を背景に、とてもゆったりとしたものでした。

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングデー 感謝祭 サンクスギビングディナー ターキー 七面鳥 残り 余り ミート クランベリー クリスマス 

伝統的なサンクスギビング・ディナー

このサンクスギビングディナーの主役は、何と言っても、ターキー、七面鳥の丸焼きです!

これ、とっても美味しいんですけど、どこの家庭でもさすがに全ては食べ切れなくて、余りが出るものなんですよね。

余ったターキーは一体どうしているのか、その辺りを探ってみたいと思います。

 

スポンサーリンク

余ったターキーミートの行方は

基本、こうしたホリデーディナーでターキーの丸焼きを用意する際、そもそもお店でターキーを冷凍、もしくは生で購入するわけですけど、大人一人当たり、1ポンド(454g)を食べるという計算で選ぶのが基本になっているようです。

例えば、大人が6人いれば、少なくとも6ポンドのターキーが必要なわけで、子供分も入れると、最終的には8ポンドサイズにしようといった具合です。

まあ、あくまで、これは多めに見積もった分量ですので、大抵は余ってしまうんですね。

その対処方法としては、言うまでもなく、とにかく肉を骨から削り落としてタッパーに保存!

ギフテッドチャイルド・ジャーナル 暖炉 火 ターキー 七面鳥 サンクスギビングデー 感謝祭 ホリデー ディナー

メインディッシュのターキーミート

 

スポンサーリンク

その他のターキー部位はどこに?

残った骨諸々については、お鍋に入れて、ひたひたの水を加えた後、弱火で延々と煮込んでスープを取ります。

その間ずっと、鶏がらスープのいい匂いが家中に充満してくれるんですよ。

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングデー 感謝祭 サンクスギビングディナー ターキー 七面鳥 残り 余り ミート 鶏がら スープ ブイオン だし ブロス ブリヨン クリスマス 

ターキーから作ったスープストック

出来上がったものは、冷ましてから、かもした上で冷蔵庫内に保存します。

翌朝にでも確認してみると、油分が上に浮かんでコーティングを作っていますので、それをスプーンか何かで綺麗にすくって廃棄してしまいます。

すると、顔を出してくれるのは、ぷるぷるっとしたゼラチン状のブイヨン。

これを使って、スープなり、ホワイトソースなり、うどんなり、鍋物なり、いかようにも利用するわけですね。

 

アメリカのホリデー風物詩

タッパーに保存してあるターキーは、パスタやグラタン、パイ、うどん、はたまた、カレーやシチューの具にも使えますが、大抵は手っ取り早く、ターキーサンドイッチに変身することが多いようです。

もちろん、パンにマヨネーズや、これまた残ったクランベリーソースを塗ったり、チーズを挟んだりして味を調えるわけですが。

ギフテッドチャイルドジャーナル サンクスギビングデー 感謝祭 サンクスギビングディナー ターキー 七面鳥 残り 余り ミート サンドイッチ クランベリークリスマス 

残り物をアレンジしたターキーサンドイッチ!

仕事場にお弁当を持っていく人の場合、同僚どうしで、こんなぼやきが。

「うちは、あと3日はターキーサンドイッチがランチメニューになりそう.....」

「3日ならまだいいよ。うちは1週間続くから」

アメリカのホリデー風物詩とでも言える光景ですね。(笑)

お料理好きの人ならば、サンドイッチ一辺倒にならずに済みそうですが....。

さて、次の大きなホリデーディナーは、なんと言ってもクリスマスです。丁度、この感謝祭の1ヶ月後なんですよね。

さすがに、わたしはターキーでは飽きてしまいますので、例年ですとハムディナーを選ぶことが多いです。

他にも、ポークロインやローストビーフを好む家庭もあるでしょう。もちろん、中には「ターキーよ、再び!」のツワモノもいるのかもしれません。

今回のディナー、娘はターキーを特に気に入って食べていましたよ。

親戚の皆と一緒に頂くディナーだったからでしょうか、いつも以上に食が進んでいたようでしたね。

帰宅して早々、あの子に、「クリスマスに、またターキーが食べたいな」なーんて言われるんじゃないかと、密かに不安になっている母でありました。(笑)

 

スポンサーリンク

 

-月の表--Her Rosy Cheeks, 誕生日、ホリデー&イベント

Copyright© ギフテッド チャイルド ジャーナル , 2020 All Rights Reserved.