ギフテッド チャイルド ジャーナル

ギフテッドの娘と紡ぐ日常は、こんなにも瑞々しい

ギフテッドの特徴に振りまわされるホームスクーリングな毎日☆前編

投稿日:


ギフテッドについては、別に書いている記事があったんですけど、今回、急遽変更いたしまして、最近の娘の様子を語ってみたいと思います。

実は、それせざるを得ないくらいに強烈な出来事があって、わたしの方が忘れられないでいるという....。

いやあ、もう、どっと疲れが...。

いったい、何があったと言うんでしょうか。

娘のギフテッドの特徴に振り回された3日間だったということは、確かであります。

 

スポンサーリンク

1日目:ホームスクーリング、算数の時間

我が家では、娘をホームスクーリングしています。基本、親子で向き合ってのマンツーマンのクラスです。

その日は、まず、算数からのスタートでした。現在、図形をやっていまして、分かりやすいように、と購入してあったプラスチック製の図形セットを試してみたんです。

本人、手で触ったり、色を確認したりと、結構、楽しんでくれていたと思います。

ただ、片付ける段階になって、本人の拘りが!

わたしが適当に同じ図形を重ねていったところ、表面はピンクじゃないとイヤだと言い出し、「こうなの、こうしてほしいの」と、自ら並べ替えていきました。

それが、こちら。

ホームスクーリング 形 ギフテッド 算数

ホームスクーリング教材

どうして?と聞けば、その方が見た目がいいからとか、ピンクが好きだからとか、あの子の個人的な理由です。

ピンクの下はどうでも良かったみたいで、画像を見ても、その下にオレンジやブルーが適当に重ねられています。

あの子の拘りを知っている以上、目の前でいちいち入れ替えられていく色を静かに見守るよう、心の中で自分に言い聞かせていたわたしです。

さらさ
ここは我慢よ、我慢。

 

ホームスクーリング、フォニックスの時間

続いて、フォニックスのレッスン。テーマは、「nk」の読み方です。

テキストの例に倣い、マグネット用ホワイトボードに「nk」のタイルを置きました。更に、「s」と「i」のタイルを「nk」の前にスライドさせます。

作られた単語は、「s-i-nk」。「沈む」を意味します。

「じゃあ、発音してみようか?」と言ったところ....

「sink」

 

スポンサーリンク

「sink」に続くもの

オータム、そう発音するや否や、「きゃああああ」と悲鳴を上げまして、ホワイトボード上のタイルをぐちゃぐちゃにしてから、耳をふさいでしまいました。

呆気に取られたのは、わたしの方です。

さらさ
いったい何が起こったの?!

 

聞けば、「sink」の言葉が嫌いだと。

さらさ
はいぃぃっ??

 

以下が、本人の言い分です。

「だって、それって、死ぬことも意味するんでしょう? 例えば、船が沈んで、そこから逃げ出せられなかったら、船の中で閉じ込めらて沈んで、死んじゃうってことでしょう? そういう単語は嫌いなの。怖いから」

あのー、わたし、娘にタイタニックのこととか話したことないですよ? そんなこと聞かせたことも、見せたこともないです。

なのに、この反応っていったい何ですか?

さらさ
あっ、もしかして、人魚姫のお話かな? 航海中、荒波で王子が海に投げ出された、っていうあれですか?

 

で、「sink」は別に船のことだけじゃないよ、別のことにも使えるよ、心が沈むとか、体をイスに沈めるとか、そっちにも使えるんだよ、とは言ったんですけど、本人、もう涙ぽろぽろ状態です。

 

ムードが変わり

もう、そこからは、死とか、死後の世界のことに話が及びました。

 

ギフテッドチャイルド。ジャーナル ホームスクーリング 天国

きらきらと輝く先にあるもの

そして、最後には、ぼそっと、「わたし、大人になりたくないな。子供のままがいい。子供のままだと、天国に行けないの?」

いやいや、聖書には、誰しも子供のようにならないと、天国に入れないって書いてあるよ、と言えば、少しほっとしたようでした。

「天国には、きれいな川があるんでしょ? キャンディーケーン・オクトパスもいると思う?」

「キャンディーケーン・オクトパス? 何それ? 何かのキャラクター? でも、タコは川にはいないでしょ? 海にいるものじゃないの?」

「そうだけど....。川が深かったら、もしかしたら、タコもいるかもしれないでしょ。川底には、きれいな宝石とかもいっぱいあるわよね?」

「うん、あるだろうね」

 

ギフテッドチャイルド・ジャーナル ホームスクーリング 天国 小川 宝石

天国を流れる小川の底には、きらきらと輝く宝石がいっぱいあふれて....?

「あんまりきれい過ぎたら困るな。わたし、全部、欲しくなっちゃうから」

「そう? そりゃ綺麗だとは思うけど。でも、天国の宝石は、そこに住むみんなのものだよ」

「うん、そうよね。いくら綺麗でも、独り占めしちゃいけないんだものね...」

ここまで話した後で、ようやく気を取り直してくれたと言いますか、ムードが上昇気流に乗ってきたのを感じることが出来ました。

オータム相手に、こういうチャンスは決して逃してはいけない!

 

ムードが上昇気流に乗って

「いいかな? じゃあ、さっきのところに戻るよ? 次はこれね」

わたしが、アルファベットのタイルをずらして、新しい単語をどんどん作っていきます。

これ、ぜーんぶ、あの子がその都度、見せてくれた反応です。

さらさ
j-u-nk
おーたむ
junk。ジャンクフードはいけないのよお~~っ!
さらさ
d-r-i-nk
おーたむ
drink。ミルクをがぶがぶ飲むの~~。がぶがぶがぶ!
さらさ
p-i-nk
おーたむ
pink。わたしの一番大好きな色~~!黒なんて、やめてね~。いつだって、ピンクが一番なのよ~
さらさ
b-a-nk
おーたむ
bank。みんなー、泥棒が来ないように、セキュリティーチェックよお~っ!
さらさ
th-i-nk
おーたむ
think。わたし、いつだって、考えてるの~

 

歌うわ、叫ぶわ、演技するわ、踊るわ、もう万事がこんな調子です。

さらさ
正直、結構、疲れます....。

 

スポンサーリンク

ギフテッドのレベルと特徴は

ギフテッドの子って、非常に繊細で、ドラマチックなんですよね。ムードがどんどん変わっていくんですよ。

でもって、早いうちから、生死だったり、人生の意味だったり、世の中の正義だとか、そういう方面にも意識を向けます。

これは、ギフテッドチャイルドによく見られる特徴でもあるんですけどね、あの子の場合には、ちょっとエキセントリックかなと思わせられています。

言葉一つ取ってみても、オータムの場合、単語をただ発音するだけでは済まないようです。こう、発音をしながら、その単語の意味を敏感に感じて、そこから派生して体感してしまうっていうんですか?

短い時間に、一つの壮大なエピック体験をしてしまうのが、この子の性質みたいで。

更紗
ギフテッドレベルが高い子ほど、こうした特徴が顕著に現れてくるものと言われています。

オータムのレベルを診断してもらうのは、もう少し先のことになろうかと思いますが、わたし自身は、今まで辿ってきた経験からHighly Gifted/Exceptionally Gifted レベルを予想しています。

本人の外向的性格を踏まえても、Moderately Gifted レベルでは、多分、ここまでの極端な反応にはならないのではないか、と。

 

そのギフテッドレベルと特徴の相関性について、明記している記事を見つけていますので、わたしの訳と一緒にご紹介いたしますね。

Few common characteristics among the highly gifted have been noted in research: a fascination with words and ideas, being argumentative, but not for the sake of arguing, but rather because of intense conviction of their idea... (Silverman, 1994)

リサーチで判明したのは、高レベルのギフテッド(この場合には、Highly Gifted、Exceptionally Gifted、Profoundly Giftedのいずれのレベルをも含む)の場合、個性や個人差によって実際に目に見えて現れてくるものに違いはあるものの、尚、共通して見られる特徴がある、ということです。

その特徴とは、即ち、言葉やアイディアに対して強烈な関心を向けること、そして、何かと言い返したがるということ。ギフテッドの場合、好きで理屈をこねているのではなく、自分のアイディアの正当性を強く確信しているからこそ、どうしても、そういう傾向に陥ってしまうのです。(更紗訳)

更紗
Dr. シルバーマンは、ギフテッド研究では著名な心理学者です。彼女がディレクターを務めるギフテッドの研究所では、ギフテッドに関する検査結果やリサーチ結果の膨大なまでものデータを保持していて、その蓄積量は全米一を誇ると言われています。

そんなDr. シルバーマンのインタビューを聞き、書物や記事に目を通した上で、若干の補足を加えたものが上の訳になっています。

 

放課後プロジェクト

フォニックスのレッスンが終わったところで、わたしの方がぜーぜー。

その時点で、正直、今日のホームスクーリングはここまでだから、後は、好きにしてちょうだい、みたいな感覚に陥りますね。

で、その言葉通り、あの子、好きにしていました。わたしが、ちょっと休憩している内に、カップケーキ作りです。

今まで、材料は紙だったり、おもちゃだったりしていたんですけど、今回、それでは物足りなかったようで、パントリーや冷蔵庫の中をゴソゴソしていたようですね。

もちろん、本人、遊びのつもりです。本物のカップケーキ作りならば、わたしと一緒にやらなければいけないということは十分理解していましたので、本物の材料を使った、精巧な遊びって言うんですか? 最大限のリアリティーを楽しみたかったみたいです。

3歳を迎えた辺りからですかね、大人が見るようなお料理番組を好んで見ていました。大抵は、有名な料理家が自ら実況・実践しながら、レシピを紹介するタイプのものなんですけど。

わたしが、思うに、あのショーみたいな感じが気に入っていたんじゃないかな? 地味ながらも、メレンゲを作ったり、種を流し込んだり、生クリームを泡立てたりと、手の動きもありますしね。

「香ばしい匂いが漂ってきましたねえ。これはねえ、焼き立てが一番美味しいんですよー」

みたいな、明るい実況タイプをよく真似していましたね。

 

カップケーキ作りの変遷

 

ギフテッドチャイルド・ジャーナル カップケーキ

これ、実は、2年前に、わたしが作った、ココア風味のカップケーキです。なかなか、いい具合に焼けているでしょう?

さらさ
って、そこじゃないんです、今回言いたいことは。

 

遡ること、この1週間前、立ち寄ったお店で見たペーパーカップケーキ型の可愛らしさが気に入って、購入したんです。その際に、オータムもショッピングカートにすかさず入れたものがあります。

それは、ミニカップ型!

わたしがカップケーキ型を買ったので、自分用にも似たものが欲しくなったようです。

 

初めてのペーパーカップケーキ

で、わたしが、このカップケーキを作っているとき、これまた同時進行で、オータムも木製おもちゃのキッチンで同じことをしていたんです。

あの子の場合には、紙とセロハンテープが材料だったんですけど。わたしの知らない内に、せっせと作っていたようですね。

後で、「見て見てー」と、おもちゃのオーブンを開けてくれました。

ギフテッドチャイルド・ジャーナル カップケーキ アート クラフト

ミニカップケーキ、オータム5歳4ヶ月のとき

ギフテッドチャイルド・ジャーナル アート クラフト

ミニカップケーキを上から見ると

ギフテッドチャイルド・ジャーナル アート クラフト

このミニカップケーキを更に近くで見てみると

あのとき、ショッピングカートに忍ばせた、例のミニカップ型を使って、見事なカップケーキもどきを作っていたんですねえ。

 

クリスマス休暇に作ったお菓子

そして、こちらが、この間のクリスマス休暇のときに、夫やわたしを巻き込んで作ったもの。

ギフテッドチャイルド・ジャーナル ブレイドー クラフト アート

オータム作品 クリスマス2016

プレイドーという、クラフト専用の小麦生地を使っているので、粘土よりも柔らかで扱い易いんですよね。パン生地みたいな手触りなんです。型も一緒に付いて来るので、子供が遊ぶのには持って来いのアイテムではあったんですが....。

小麦粉粘土!アメリカ版もちもちプレイドーの簡単な作り方と保存方法

最近、ギフテッドの娘が楽しんでいるプレイドー。一言で説明すると、小麦粉をメイン材料にした、柔らかな粘土のような代物です。 更紗ギフテッドって、とかく知的好奇心が旺盛。何か ...

要はですね、オータムの遊び方がグレードアップしていて、どんどん本物に近づいてきているってことなんです。クラフトはクラフトとして楽しめたとしても、一旦、閃いてカップケーキを作りたいとなったら、本物を使わないと気がすまないんですね。

食べ物で遊んじゃいけません、食べ物を粗末にしてはいけません、というのは、うちでもよく言っていることです。

どこまでが本気で、どこまでが遊びかは分からないんですけど、でも、本当にカップケーキを作りたい!となったら、意地でも形にするタイプではありますね。

 

もっと本物に近づけたい!

そんなわけで、オータム、本物の材料、本物の型を出してきました。

どこに何が置いてあるのかも、ちゃんと把握出来ていたようです。全部、一人でやっていましたから。

心配になって、ちらっと覗いてみれば、あーあ、勝手に卵も使ってるし....。

「大丈夫、1個だけだから。あ、チェリーの代わりに出来るものある? クランベリー、使ってもいい?」

いっぱいはダメだよー。少しだけだよー、と返しておきましたけどね。

すかさず、脳内キャラが登場してくれましたけど。

脳内キャラさら相談員
あのですね、お母さん。いいですか、あなたが、諦めちゃいけないんですよ。あなたが諦めて、どうするんですか。
さらさ
いえ、別に諦めているわけじゃないんですけど?

わけじゃないんですけど、何でしょうね?

もう少し本人にインスピレーションやらクリエイティビティーやらを刺激してあげる必要があるのかな、とか。ガミガミと「ダメよ!」ばかりを言い過ぎないで、もう少し、あの子にスペースをあげたいな、とか。まあ、そんな風に思ったわけです。

卵については想定外でしたけど、パウダーシュガーや小麦粉は若干古くなっていたものですし、塩とか、ジャムは少しだけなら、まあいいか、と。あの子の場合、実験も兼ねているわけですから。

で、出来上がったのが、こちら。じゃーん。

ギフテッドチャイルド・ジャーナル お料理 実験 ホームスクール

カップケーキの種

見事なぐちゃぐちゃ感であります。

でもね、でもね、よーくご覧になってみてください。ちゃーんと、カップケーキの型が3個あるんですよ!

これ、自分の分と、ダディーの分とマミーの分だそうです。親としては、何だか、こう、じわっと来るものがあった、と。

そして、こちらがカップケーキの生地を改良して作ったアイスクリームもどき。

ギフテッドチャイルド・ジャーナル お料理 実験 ホームスクール

アイスクリーム風

ホイップクリーム感を出しているのは、ティッシュペーパーなんですよ!

うまい具合に丸めてシワシワにして。そこにクランベリーの鮮やかなレッドが入って、リアリティーが出ているでしょう!

さらさ
はい、完全に親ばか、入ってます。

 

その後は、わたし一人でカウンターを片付け、出されたものを棚に戻し、食洗機を余分に回し、フロアーを拭き....

ついでに、近くのチャイニーズレストランで夕食をテイクアウトしたって白状してもいいですか?

 

後編に続く...の予告

....と。

すみません、突然ではありますが、一応、このキリの良いところで、インターミッションとさせて頂きたいな、と。

何だか、長くなりすぎてしまって、って急に歯切れが悪くなるわたし....。

でも、物語はここから佳境へと向かいます。

さらさ
物語?! 佳境?! えぇぇぇーっ!

 

更紗
そうなんです、今回、起承転結の「起承」がようやく終わってくれまして。後編は、「転結」となる見込みです。

 

さらさ
本当に? 本当にちゃんと終われるの? 見込みってのが、もうね。何とも心もとないっていうか。 まさか、この後、転転結とか、転転転結転結とか言わないよね?

 

更紗
その辺りについては、今のところ、大丈夫だろうと思っています。更紗とオータムの物語、楽しみにして頂けたら嬉しいです。
オータム
オータムが大活躍するからね! マミーの脳内キャラも再登場するよ。でもって、
更紗
はいはい。ということで、引き続き、「ギフテッドの特徴に振りまわされるホームスクーリングな毎日☆後編」をよろしくお願いいたしまーす。

 

ギフテッドチャイルド・ジャーナル ホームスクーリング 親子 母娘 しつけ 躾け
ギフテッドの特徴に振りまわされるホームスクーリングな毎日☆後編

いよいよ、後編。完結編であります! え、何の話だっけ? と思われた方は、ぜひとも、こちらから前編をご覧になってみてください。 さて、自分のインスピレーションに導かれ、想像 ...

 

 

-ギフテッド, ケーススタディー:オータム, ホームスクーリング

Copyright© ギフテッド チャイルド ジャーナル , 2020 All Rights Reserved.