ギフテッド チャイルド ジャーナル

ギフテッドの娘と紡ぐ日常は、こんなにも瑞々しい

ギフテッドの子供や大人の見た目・顔立ちに共通の特徴はありますか?

投稿日:

 

いやいや、全く無いですよ。

ただ単に、両親の身体的特徴が普通に受け継がれている、というだけの話です。

そもそも、ギフテッドの定義が正しく捉えられているのか、というところから始める必要があると思うのですけどね、ギフテッドとは、障害ではありません。

しばしば、障害の原因だとされる先天的な染色体異常は、ギフテッドには存在しません。

遺伝によって、脳に特殊な形質を持っている、というだけの話です。

ギフテッドの中には、それとは別に、何らかの発達障害(ADD/ADHD/アスぺルガー)や学習障害(ディスレクシア等)を併せ持っている人間もいて、そうしたケースを、英語では、Twice Exceptional(二重に例外の意。略して、2E)と呼んでいます。

この2Eと称される人間は、一定数は存在するものの、ギフテッド人口全体から見た場合、決してマジョリティーではありません。純粋なギフテッドの方が、圧倒的に多いのだということを前提として、お伝えしておきたいと思います。

さて、そのギフテッド、コンピューターに例えると分かり易いのですけどね、ギフテッドの脳とは、そもそも、その回路からして異なっているわけです。

しかも、常人のものに比べ、ハードディスク容量が遥かに大きく、早い速度のプロセッサーを持ち、メモリーの搭載量も半端ではない、と。

要は、元々のスペックが非常に優れているんです。加えて、そこに走らせているオペレーティングシステムも独自なものだと言えますね。

これらをどう活かしていくか、どう使い込んでいくか、どんなソフトをインストールするかという辺りについては、全く別のお話になります。

でも、どうでしょう?

店頭にずらりと並ぶノート型パソコンを外から見るだけで、どのパソコンがそれだけのハイスペック製品なのかって、すぐに目星をつけられますか? 実際に、見分けがつくものでしょうか?

答えは、否でしょう。

そりゃ、ディスプレイサイズが大きければ、「多分、性能はいいんだろうな」くらいの推測は立てられるかもしれません。が、実際のところは分かりません。

最近では、もっと薄型だったり、コンパクトでスタイリッシュなものの方が最新モデル、しかも、性能もより優れているという傾向にあるのかもしれませんしね。

結局のところ、発売年、モデル名、価格を抑えた上で、更にスペックの詳細を確認しないことには、判断できないものなんですよ。

ギフテッドも、それと全く同じです。

心理学上、ギフテッドならではの特徴と呼ぶべきものは、確かに存在します。現実にギフテッドを抱える家庭では、ほとんどの場合、その特徴はしっかりと認識されています。

でもね、それらの特徴って、本人の外見とは全く関係のないものなんですよ。

もしも、専門家に相談する前に、ギフテッドかどうかの可能性をある程度、見極めたいということならば、彼らの容貌ではなく、形としては見えないところ、つまり、彼らの奥深く、豊かな内面世界を反映している、その思考や言動に注視することをお勧めいたします。

親御さんならば、お子さんの赤ちゃんの頃からの成長の軌跡ともいうべきものを今一度、思い出してみるといいのではないかな。

また、ご自身の場合ならば、思い起こせる限りの過去を辿ってみるのもいいですね。

自分の子供時代には何を好んだのか、学校ではどんな風に過ごしたのか、何を思って、どう行動したのか等。その全てがヒントになってくれますよ。

「いや、それはそうかもしれないけど、でも、顔立ちにだって、何かしらの共通の特徴はあるものなんじゃないですか?」と尚も食い下がる方は、多分、ギフテッドという存在を特別視し過ぎているんじゃないかな。

美化しすぎているというか。

それとも、ギフテッドに対して、高い理想を抱いてくださっているか.....。

わたし自身、ギフテッドに関しては、数多くの専門文献に目を通してきているんですけどね、ギフテッドの容姿に言及した記述には、未だ、お目にかかったことはないですね。

正直なところを申し上げるならば、つまり、日本ではそれほどまでにギフテッドが誤解されている、ということなんじゃないでしょうか?

もしくは、そもそも、ギフテッドというものの存在が認知されていない、ということの証とも言えるのかな。

うーん、もしもですよ? もしも、わたしが強いて、娘のことでギフテッドと結びつけて語れることと言ったら:

  • 赤ちゃんのときから、時々、大人びた眼差しを見せていた。
  • 幼少の頃から、意志の強そうな瞳をしていた。
  • しばしば、いたずらっぽい目を親に向ける。
  • 表情が人一倍、豊か。

くらいですかね?

お気づきになられるかと思いますが、これらは、あくまで、娘の内面が表に現れてきたもので、いずれも目鼻立ち云々とは関係の無いものばかりです。

ご期待に副えず、申し訳ないのですが、ギフテッドと顔立ちには何ら相関関係はない、というのが、わたしのお返事になろうかと思います。

 

-ギフテッド, ギフテッド一般

Copyright© ギフテッド チャイルド ジャーナル , 2020 All Rights Reserved.