ギフテッド チャイルド ジャーナル

ギフテッドの娘と紡ぐ日常は、こんなにも瑞々しい

クリスマス大好き!ギフテッドの子供の笑顔がとびっきり輝くホリデー

投稿日:

アメリカでは、クリスマスが最大の祝日です。

12月25日という暦も手伝って、「華やかさ」と「荘厳」、「忙しなさ」と「静寂」の、相反する2つの空気が入り乱れるシーズン。

それは、子供たちにとっては、マジカルな時間。

「期待」と「興奮」とが入り混じって、とびっきりの笑顔が見られるのも、やっぱり、このクリスマスならではなんです。

ギフテッドチャイルドジャーナル クリスマス クリスマスツリー プレゼント ギフト 贈り物 クリスマスイブ ホリデー 感謝祭 サンクスギビングデー ブラックフライデー

クリスマスは、マジカルタイム

 

スポンサーリンク

とあるギフテッドのクリスマス

ギフテッドの子供も同じく。

日頃から、大人びたこと言ってたって、大人顔負けの優れたユーモアのセンスを披露してくれたって、やっぱり、子供は子供なんです。

我が家のオータムがまさにそれ。

クリスマスには、思いっきり弾けたい。

クリスマスには、たくさんのプレゼントを受け取りたい。

クリスマスには、特別に楽しい家族の時間を過ごしたい。

子供ならではの、ごく当たり前のニーズを持ち合わせているんですね。

子供らしくて可愛いな、と親が思えることもあれば、子供とは言え、ギフテッドならではの激しさや拘りに面食らうこともあったりして。

我が家のきらきら眩しいクリスマスの光景を、一つ一つキャプチャーしてみましたよ。

アメリカでのクリスマスプレゼントの予算から始まって、プレゼントアイディア、プレゼント購入のお得なタイミングなど、クリスマスに関して、気になるあれこれも網羅しています!

 

クリスマスへのカウントダウン

更紗
さあ、クリスマスへのカウントダウンを始めましょうか。
オータム
1、2、3、4....
更紗
カウントアップじゃなくって、カウントダウンね。
オータム
あ、ごめん。10、9、8、7.....
更紗
もっと上からカウントダウンするのよ。感謝祭の翌日からだから。
オータム
じゃあ、ブラックフライデーからね?
更紗
そうそう。感謝祭というビッグイベントも終わって、いよいよ、クリスマスって感じがするでしょ?

感謝祭やブラックフライデーの日にちは、その年によって違うけれど、クリスマスまでは、だいたい30日前後あるはずなのね。

オータム
オータム、算数は苦手だけど、30からなら余裕でカウントダウンしちゃえまーす。
更紗
はいはい。算数のレッスン、もう少し集中しようね....。
感謝祭からクリスマスへ☆アメリカのホリデーシーズンが遂に始まる日

日本では、11月初日には、すでに至るところでクリスマスムードが漂っているのだとか。 お店にとっては、ハロウィーンが終わって次に大規模な消費を見込めるのは、何と言ってもクリ ...

続きを見る

 

クリスマスプレゼント予算はどうする?

更紗
我が子の笑顔を想像しながら、クリスマスプレゼントを選ぶ時間は、至福のとき。

でも、ある程度の予算は決めておかないと、後々、泥沼にはまったり....

オータム
見ないフリ、聞かないフリ.....
更紗
ご参考になればなと、日米でのクリスマスプレゼント予算を比較してみましたよ。
オータム
オータム、何も見ないフリ、絶対に聞かないフリ....
気になる予算☆子供のクリスマスプレゼントにいくら使いますか?

アメリカは、いよいよ、サンクスギビングデー(11/24)間近。 ということは、ブラックフライデー(11/25)もすぐそこまで迫っているということになります。 そろそろホリ ...

続きを見る

 

クリスマスプレゼント購入のタイミングは?

更紗
クリスマスプレゼントの予算が決まったら、あとは、購入のタイミング図るだけ。
オータム
ゴー、ゴー、ゴー!
更紗
周りの声に踊らされず、じっくりとその時を待ちましょうね。
ギフテッドチャイルド・ジャーナル ブラックフライデー サンクスギビングデー 感謝祭 クリスマスショッピング
サンクスギビングデーとブラックフライデーが同時にやってくる!

ここアメリカでは、いよいよ、サンクスギビングデーとブラックフライデーがそこまで迫ってきました。 「あなたたちって、ホリデーデュオなの?」と言いたくなるほどに、両者が手と手 ...

続きを見る

ギフテッドチャイルド・ジャーナル クリスマス ブラックフライデー サンクスギビングデー 感謝祭 セール
アメリカのブラックフライデーセール☆日本からオンラインで攻略!

ここアメリカでは、クリスマスを無事に迎えるためにも、ブラックフライデー攻略は絶対に欠かせないわけですが....。 ブラックフライデーを攻略 ブラックフライデーとは、即ち、 ...

続きを見る

サイバーマンデーはセール穴場☆クリスマスプレゼントを注文しよう!

いよいよ、ホリデーシーズンの到来です。 となれば、この超大型セールを狙ってオンラインショッピングをする前に、絶対に抑えておきたいというのがこれ。 クリスマスショッピングこ ...

続きを見る

 

やっぱり、子供は待つのが苦手

オータム
オータム、待つのはイヤ。だって、退屈なんだもん。でも、今年も辛抱しないと!
更紗
そうね、今年も、12月25日のクリスマス当日まで辛抱しようね。
オータム
オータム、クリスマス前は、ソワソワ、ドキドキ、ワクワクするんです。
ギフテッドチャイルド・ジャーナル オータム クリスマス プレゼント アドベント アドベントカレンダー
クリスマスまで待てない!待ちきれない子供が待つための工夫とは?

昨夜、突然、娘が泣き出しました。もう、涙ぽろぽろ。 こんな風に泣いてます いったい何事かと思えば、理由がこれ。 「どうして、まだクリスマスじゃないの?!」   ...

続きを見る

アドベントカレンダー☆おしゃれな中身で手作りクリスマスプレゼント

アドベントカレンダーって、ご存知ですか? まだ、さすがにサンタクロースやクリスマスツリーほどには知名度はないものの、最近はクリスマスシーズンが近づくにつれ、ちらほらと耳に ...

続きを見る

 

ガーリーな子供におすすめなプレゼント

更紗
ちょっとユニークなプレゼントを見つけたんですよ。ガーリーな子にぴったりなアイテムなんです!
オータム
ガーリー? それって、オータムのこと?
更紗
ブーツに、タイツに、スカートに、フリルに。

あと、ロングヘアーだっけ? そういう拘りのある子のこと。

オータム
うわあ、オータムのことだあ!
すっぽりマーメイドブランケット☆人魚姫アリエル好きへの贈り物に!

女の子の永遠の憧れと言ったら、プリンセス、フェアリー、バレリーナと来て。 締めは、やっぱり、マーメイドかな? 日の光にきらきらと映えて幻想的な姿 アンデルセンの「人魚姫」 ...

続きを見る

 

お洒落なクリスマスイベント

更紗
しっとりと、お洒落なクリスマスイベントを計画してみましょうか?
オータム
しっとり? 何、それ、おいしいの?
更紗
ソワソワしているオータムには、まだ美味しくないかもね? ちょっぴり、大人の味だから。
オータム
コーヒーみたいに?
更紗
ううん、ティラミスみたいに。
オータム
ティラミス、好きー!オータム、 頑張って、しっとりしまーす。
更紗
はいはい。
アメリカでちょっぴりセレブなクリスマス・ファミリーイベントとは?

近い将来、ぜひとも、クリスマスシーズンにやってみたいと思っていること。 それは、娘を連れて、「The Nutcracker/くるみ割り人形」のバレエを観に行くこと。 クリ ...

続きを見る

 

クリスマス靴下の魅力

更紗
日本でもお馴染みのクリスマス靴下。ここアメリカでは、クリスマス靴下の使い方がちょっと違うんですよ。
オータム
へえ、そうなんだ?

でも、オータムは、どっちでもいいや。ちゃーんとプレゼントをもらえるなら。

更紗
だよね。オータムはプレゼントもらうの大好きだものね。
オータム
オータムは、プレゼントをあげるのも大好きよ。
更紗
ああ、そうね。マミーやダディーに、オータムお手製のプレゼントをいっぱいくれるものね。ありがとう!
オータム
えへへ。
アメリカ流クリスマス靴下の飾り方とプレゼント中身☆家族で楽しもう

クリスマスの朝に欠かせない、クリスマス靴下。 これ、英語では、「Christmas Stocking/クリスマスストッキング」と呼んでいます。 クリスマス靴下って、アメリ ...

続きを見る

 

クリスマスの朝は、いつだってスペシャル!

更紗
クリスマスの朝って、それはもう、特別なんです。だって、オータムが一人で早起きできる日なんですから。

アメリカでクリスマス当日に人気の朝食&ブランチメニューとは何なのか? オータムお気に入りレシピもご紹介していますよ。

オータム
オータム、嬉しくて、踊っちゃいまーす。
アメリカ文化が分かる25日クリスマス当日朝の過ごし方と料理レシピ

12月25日のクリスマス。アメリカでは、常に祝日です。 何しろ、1年で最も大きな祝日と来てますからね、11月終盤の感謝祭が終わりを告げた瞬間、即ち、翌日のブラックフライデ ...

続きを見る

 

せっかくのプレゼントタイムを盛り上げよう!

オータム
これ、これ! オータム、大好きなの!
更紗
そうなんです。一度試したら、テンション上がりすぎちゃって、すっかりクセになってる人がいるんですよ。

もうね、以来、プレゼントというプレゼントには、ずーっとですから。とってもお薦めですよ!

オータム
はーい、オータムの保証書付きでーす!
もうアドベント?子供に渡すクリスマスプレゼントはサプライズで演出

いよいよ12月、子供たちがワクワクするクリスマスが迫ってきましたね。 クリスマスシーズンの到来を正式に伝えてくれるアドベント(日本語では、降臨節とも、待降節とも呼ぶ)も、 ...

続きを見る

 

クリスマスの意味を忘れない

更紗
クリスマスの「華やかさ」と「忙しなさ」って、独特のエネルギッシュな感じが楽しいけれど、それだけに留まりたくはないなあ。
オータム
「そーごん」と「せーじゃく」のこと? 「Silent Night/きよしこの夜」みたいな?
更紗
そうね、クリスマスキャロルで歌われているような、クリスマスの本当の意味とか、意義を忘れちゃいけないなあ、って。

「神聖」こそが、一番のポイントだしね。

オータム
オータムはね、賛美歌の中なら、楽しい曲が好き。「Joy to the World/諸人こぞりて」とかね、思わず、踊りたくなっちゃうような曲がいいな。
更紗
そうよね、クリスマスの賛美歌には、素晴らしい曲がいっぱいあるものね。

でもね、マミーはやっぱり、

オータム
知ってる! マミーの一番のお気に入りは、「O Holy Night/さやかに星はきらめき」でしょ!
更紗
へえ、よく知ってるのね。
オータム
だって、オータムのお耳は、とっても大きくて、何でも聞こえちゃうんです!

だから、マミーとダディーが時々、口げんかしてるのも、

更紗
しー、しーっ!

お願いだから、最後は、クリスマスに相応しい〆にしないと。ね?

オータム
はーい、了解でーす。

じゃあ、最後の最後、オータムとマミーのスーパーデューパー・デュオから愛をこめて、みなさまへ。

ベリー・メリー・クリスマス!

 

 

 

-ギフテッド, ケーススタディー:オータム, 月の表--Her Rosy Cheeks, 誕生日、ホリデー&イベント, 特集記事コーナー

Copyright© ギフテッド チャイルド ジャーナル , 2020 All Rights Reserved.